あさって

3人娘の子育てに奮闘してます こどもを育てこどもに育てられる毎日から得られるモノをちょちょいと載せていきます

3人育児

こんばんわ

駆け出しのハンドメイド作家のちゃーりーです

tiny teeth認定講師として赤ちゃんに優しい歯固めや

育児に便利なグッズを製作しております

 

 

さて、私事ですが

最近周りで出産が続いております✨

しかも2人目もしくは3人目が生まれた、もしくは生まれる予定って友人が多いのです

おめでたいですねー

 

 

我がちゃーりー家は子供3人います

しかも皆姫でございます

 

まー、

わーわーきゃーきゃー

楽しくもありうるさくもあり

賑やかな日々を過ごしています

 

最近よく聞かれるのが

「3人て大変??」

私も三人育児してる人に聞いたことあります

1人でも大変だから3人なんて想像を絶する!なんて考えてた時期もありましたが

 

3人、思ってたより大変じゃないですよ

あ。

思ってたよりも、です

 

1人から2人になった時が大変でした

愛情独り占めだったのが突然現れた妹に母親を横取りされた!

そんな感情だったかもしれません

想像ですけどね

 

長女2歳半でお姉ちゃんになったのですが

4ヶ月くらいまで次女を受け入れられず嫌がっていたのと赤ちゃん返りしていたので

そこが大変でした

 

3人目生まれた時は

次女が赤ちゃん返り、長女は2歳返りしましたが

お互いが遊び相手になり構い合ってくれていたのでそれほど大変ではありませんでした

 

それほど、ね。

 

やっぱり大変な時はありますよー

例えば…

三女がオムツからウンチはみ出してぐちゃぐちゃになってる状況で

長女がトイレ(自立)へ行き、次女がトイレについて行き(マネ)、トイレの前で喧嘩が始まった時とか。

なんなら、

それで長女のトイレが間に合わなかった(漏れた)時に、次女はウンチついたオムツを自分で脱いでしまった時とか。

その辺りになってくると

子供何人でもカオスな状況ですよねー

 

中には2人から3人になった時の方が大変だった

という方もおられると思います

あくまでも私の場合の話でしたが

 

子供3人は、大変さ3倍ではないですよ😊

喜びは、3倍です❤️

産んでよかったですー